リンク集

2007年04月16日

お勉強

ええっと・・・

ここでちょっと思いついたのですが

例えば「アフィリエイト」とかそれをするために必要な「ASP」とかの言葉の説明は

ここで必要でしょうか?

もし説明するって言っても私自身の言葉で説明出来るほど熟知していませんから

ネットで調べたものをコピペするくらいが関の山です。


しかし私も勉強中の身ですから、ここでおさらいします。



以下「Wikipedia」からの説明文です。

「アフィリエイト」

成功報酬型広告(せいこうほうしゅうがたこうこく)またはアフィリエイト・プログラム (Affiliate Program) とは、
特にインターネットのWWW上における広告形態をさし、ある広告媒体のウェブサイトに設置された広告によって
ウェブサイトの閲覧者が広告主の商品あるいはサービス等を購入し、生じた利益に応じて広告媒体に
成功報酬を与える一連の形態をさす用語。

簡単に言えば
自分のホームページやブログに商品の広告を載せて、そこからその商品を購入してもらえたら
その広告主から報酬がもらえる。ってことですね。


「ASP」

アフィリエイト・サービス・プロバイダ (Affiliate Service Provider) とは、
インターネットを中心に成果報酬型の広告を配信するサービス・プロバイダで、
略してASPと呼ばれることがある。

広告主(EC)は、ASPを仲介にして、個人・法人が運営するウェブサイトでの広告を掲載を依頼し、
結果として広告のクリックや掲載商品の購入などあらかじめ設定された成果条件にいたった際に
成果報酬としてアフィリエイトサイトに広告料を支払う。


簡単に言えば
広告主とサイトオーナーの接着剤ですね。
広告主は広告を出してくれるサイトを探したい、サイトオーナーは自分のサイトに広告を載せたい。
あらゆるジャンルの広告主がASPに広告掲載を依頼し
サイトオーナーは自分のサイトに出したい広告をそこから選んで出す。
中には広告主から「あなたのサイトには自社の広告は掲載してもらえません」なんて
断られる事もありますけどね。
だからアフィリエイトをするためにはASPと契約しないと広告を載せられないのです。


「レンタルサーバー」

(「レンタルサーバー」を検索したら「ホスティングサーバ」で表示されました)

ホスティングサーバとは、サーバの利用者自身でサーバの運営・管理をしなくてもいいように、
有料または無料でサーバ機のHDDの記憶スペースや情報処理機能などを利用させるサービスを言う。
サーバホスティング、または俗に「レンタルサーバ」とも呼ばれる。

サーバの運営・管理はプロバイダや通信事業者が行っているものから、
SOHOで個人的に行っているものまであるが、総じて1台のサーバを仕切ってクォータとして
複数の利用者に貸し出す形を取る場合が多い。サーバ機が設置・稼動している場所は
インターネットデータセンター(IDC)と呼ばれている。

一般にはサービス提供者が所有する1台のサーバ機を複数の利用者で使用するものが多いが、
サービスによってはサーバ機一台を丸ごと占有できるものもあり、
サーバー機をサービス提供者の所有ではなく利用者の所有としてデータセンターに設置し、
通常の運用を委託するタイプもある。


簡単に言えば
「ホームページ」や「サイト」を作っただけではインターネット上にアップされません。
インターネット上にアップするためには「レンタルサーバー」と契約してサーバスペースを借りて
アップできるようになります。
「ブログ」の場合は必要ありませんよね。
ウエブサイトそのものに書き込んでいるんですから。


以上ものはPCサイトと携帯サイトでそれぞれ専用のものがあります。


ってこんな感じかな?
posted by コロン at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

お役立ち情報が満載でおもしろいブログですね。私もいろいろと試していますが。すばらしいですね。こういったサイトをこれからつくってみたいです。



アドセンス収入大暴露
http://adsen55ce.blog83.fc2.com/
Posted by アドセンス収入大暴露 at 2007年04月16日 22:11
こんにちんは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi@タッキー★最強SNSマーケッターです!

応援にきました^^


また遊びにきます〜♪
応援(ノ´∀`)でした♪
Posted by ★Remixi@タッキー★最強SNSマーケッター at 2007年04月17日 13:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

